研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000498
年度 2023 年度
法人格 公益財団法人
機関名称 日本発明振興協会
機関名読み にほんはつめいしんこうきょうかい
機関英名 THE JAPAN SOCIETY FOR THE ADVANCEMENT OF INVENTIONS
郵便番号 150-0031
住所 東京都渋谷区桜丘町4-22
TEL 03-3464-6991
FAX 03-3464-6980
趣旨・経緯等 公益財団法人日本発明振興協会は、優れた発明を表彰する「発明大賞」、小学3年生から中学2年生を対象に創造性を育む「こども発明教室」、発明の実用化を支援する「発明研究奨励金交付」などの事業を通じて、発明の振興と育成を図っています。
URL http://www.jsai.org/
E-MAIL hatsumei@jsai.org
役員 会長:石井 卓爾
理事長:加藤 忠郎
事務局責任者 専務理事:中村 好隆


助成金情報

助成金名称 発明研究奨励金
助成区分 研究助成
対象内容 発明考案の試験研究であって、次の事項に該当し、その発明考案の実施化もしくは展開に必要と認められるものを交付対象とします。
(1)特許権として登録済みのもの。
(2)特許を出願し、既に公開され、かつ審査請求済みのもの。但し、係争中のものは除く。
(3)実用新案は、登録済みで実用新案技術評価書入手済みのもの。
関連URL
対象研究者 奨励金を申請出来る者は、次の要件を備えていることが必要です。
(1) 中小企業又は個人。
(2) 個人の共同発明の場合は、その代表者。
(3) 企業内発明の場合は、企業代表者の承認を得たもの。
但し、成年被後見人及び被保佐人を除く。
募集時期 毎年5 月 1 日より7 月31 日まで
助成件数 昨年度は3件に交付
助成金額 交付金額は原則として1件あたり100万円を限度とします。
助成期間

このページのトップへ