研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000379
年度 2021年度
法人格 財団法人
機関名称 花王芸術・科学財団
機関名読み かおうげいじゅつ・かがくざいだん
機関英名 The Kao Foundation for Arts and Sciences
郵便番号 103-8210
住所 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14-10(花王ビル内)
TEL 03-3660-7055
FAX 03-3660-7994
趣旨・経緯等 当財団は、平成2年10月に花王(株)の100周年を記念して、(財)花王芸術文化財団として設立されました。
当時の日本は、めざましい経済発展のもと、人々は物質的な豊かさを享受する一方で、精神的な潤いを求め、芸術文化活動の充実が強く望まれた時代でもありました。
このような時代背景のもと、花王(株)は、芸術文化活動支援の恒久化と一層の充実を図るため、当財団を設立するに至ったものです。
発足以来、美術・音楽を中心に芸術文化活動への助成を幅広く行ってまいりました。そして、平成9年4月、従来の芸術文化活動支援を発展的に継続しつつ、さらに広く学術研究助成に向けて事業を拡大することとし、あわせて、名称を「(財)花王芸術・科学財団」に変更いたしました。
そして、先端的、基盤的な科学技術研究への助成に加えて、現在の芸術文化、科学技術の枠組みにとらわれず、文・理を融合する総合研究への支援等を新設し、21世紀を拓く新しい取り組みに着手しています。
 より新しい視点に立って、日本の文化の向上・発展に、いささかなりともお役に立ちたいと願っております。
URL http://www.kao-foundation.or.jp/
E-MAIL zaidan.scienceoffice@kao.co.jp
役員 理事長 :後藤 卓也
理事 :植木 浩
理事 :海老澤 敏
理事 :酒井 忠康
理事 :丹羽 正明
理事 :井上 祥平
理事 :宇井 理生
事務局責任者 事務局長 :嶋田 実名子


助成金情報

助成金名称 令和3年度 花王科学賞
対象内容 我が国における「表面の科学」の〈化学・物理学分野〉と〈医学・生物学分野〉の基礎・基盤研究の振興と若い研究者の育成に貢献することを目的とします。
対象研究者 国内の国公私立の大学、または研究所等において本人の主体的な研究によって独自の成果を挙げた令和4年4月1日現在45歳以下の日本在住の研究者。(海外における研究成果を含めてもよい)女性研究者と外国籍研究者の応募を歓迎します。
募集時期 令和3年7月1日~10月31日
助成件数 令和3年度の花王科学賞は、各分野それぞれ1件とし、賞状と副賞300万円、記念品を贈呈します。
助成金額
助成期間

助成金名称 令和4年度 花王科学奨励賞
対象内容 「表面の科学」の〈化学・物理学分野〉と〈医学・生物学分野〉の若い研究者の、未来を拓く独創的、先導的な研究に対し助成したいと考えております。
対象研究者 国内の国公私立の大学、または研究所等に所属する令和4年4月1日現在35歳以下の研究者。(例外として、36歳以上となる博士の学位を取得後4年以内の者を含む。)研究グループの一員である場合は主体的に研究している研究者に限ります。
なお、1研究施設(標準的には学部または研究所を1つの単位とします)からの応募は1件でお願い致します。女性研究者と外国籍研究者の応募を歓迎します。
募集時期 令和3年7月1日~10月31日
助成件数 「表面の科学」の〈化学・物理学分野〉5件、〈医学・生物学分野〉5件を原則とします。
助成金額 総額2,000万円(1件 200万円)
助成期間

このページのトップへ