研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00012326
年度 2021年度
法人格 一般財団法人
機関名称 ホーユー科学財団
機関名読み ほーゆーかがくざいだん
機関英名 Hoyu Science Foundation
郵便番号 461-0025
住所 愛知県名古屋市東区徳川一丁目501番地
TEL 052-935-9529(ホーユー株式会社内)
FAX 052-935-8684(ホーユー株式会社内)
趣旨・経緯等 ホーユー株式会社は1905年の創業以来、ヘアカラーを中心とした商品やサービスを通じて、世の中の人々に健康で美しい髪を提供するとともに、心の彩り、すなわち生活の中での新たな発見・喜び・充実感といった心からの豊かな美を創造し提供し続ける企業でありたいとの思いで歩んでまいりました。

そのような思いの実現に向け、本業とは別の形での貢献が出来るのではと考え、この度、一般財団法人ホーユー科学財団を設立することといたしました。当財団は、科学技術研究を支援し、化粧品・医薬部外品・医薬品の人体への機能性及び安全性に関する技術の向上を図ることで、日本国民の健康で文化的な生活に寄与することを目的としております。

我々の取り組みを通じまして、少しでも世の中の人々の生活に彩りをご提供できることを祈念しております。
URL https://www.hoyu.co.jp/zaidan/
E-MAIL hoyu_sf@hoyu.co.jp
役員 理事長 :水野真紀夫
理事 :安藤彰敏
理事 :伊藤祥輔
理事 :岡本武也
理事 :加藤和夫
理事 :服部好伯
監事 :池田伸之
監事 :神谷誠
事務局責任者 事務局長 :山本敏彦


助成金情報

助成金名称 研究助成
対象内容 本年度は下記2分野につきまして募集を行います。各分野において特に募集するテーマにつきましては下記をご確認ください。
1) 化粧品・医薬部外品関連
当財団では化粧品(医薬部外品を含む)開発における動物実験廃止に向けた取り組みを奨励しております。化粧品・医薬部外品分野に関連ある動物実験を含む申請研究については、当財団の方針に合致しているかも合わせて審査させていただきます。
【毛髪科学に関する研究】
・毛髪における化学変化や物性変化を可視化する方法および画像解析
・毛髪のダメージ修復に関する研究
【染色化学に関する研究】
・天然色素、植物由来色素に関する研究

2) 医薬品関連
【免疫・アレルギー学分野】
・Ⅰ型アレルギー疾患の予防・診断・治療に関する研究
・Ⅳ型アレルギー疾患(アレルギー性接触皮膚炎)の予防・診断・治療に関する研究
・アレルギー疾患全般に関わる環境改善につながる研究
・アレルギー発生機序に関する基礎研究

※特に募集するテーマ以外の研究でも、ご応募いただくことができます。
対象研究者 1. 国内の国公私立大学(含付属研究機関)または国公立研究機関に所属する研究者を助成対象とする。
2. 応募は個人研究を対象とするが、共同研究者があってもよい。
3. 応募は一人一件を原則とするが、研究課題が異なる場合は複数申請を認める。
募集時期 2021年7月1日より2021年9月30日まで
助成件数 5~10件程度
助成金額 1件 50万円もしくは100万円とし、申請時に希望金額を選択
助成期間 1年間(期間延長を申請し、承認されれば最長1年の延長が可能です。)

このページのトップへ