研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000379
年度 2020 年度
法人格 財団法人
機関名称 花王芸術・科学財団
機関名読み かおうげいじゅつ・かがくざいだん
機関英名 The Kao Foundation for Arts and Sciences
郵便番号 103-8210
住所 東京都中央区日本橋茅場町1丁目14-10(花王ビル内)
TEL 03-3660-7055
FAX 03-3660-7994
趣旨・経緯等 当財団は、平成2年10月に花王(株)の100周年を記念して、(財)花王芸術文化財団として設立されました。
当時の日本は、めざましい経済発展のもと、人々は物質的な豊かさを享受する一方で、精神的な潤いを求め、芸術文化活動の充実が強く望まれた時代でもありました。
このような時代背景のもと、花王(株)は、芸術文化活動支援の恒久化と一層の充実を図るため、当財団を設立するに至ったものです。
発足以来、美術・音楽を中心に芸術文化活動への助成を幅広く行ってまいりました。そして、平成9年4月、従来の芸術文化活動支援を発展的に継続しつつ、さらに広く学術研究助成に向けて事業を拡大することとし、あわせて、名称を「(財)花王芸術・科学財団」に変更いたしました。
そして、先端的、基盤的な科学技術研究への助成に加えて、現在の芸術文化、科学技術の枠組みにとらわれず、文・理を融合する総合研究への支援等を新設し、21世紀を拓く新しい取り組みに着手しています。
 より新しい視点に立って、日本の文化の向上・発展に、いささかなりともお役に立ちたいと願っております。
URL http://www.kao-foundation.or.jp/
E-MAIL zaidan.scienceoffice@kao.co.jp
役員 理事長:後藤 卓也
理事:植木 浩
理事:海老澤 敏
理事:酒井 忠康
理事:丹羽 正明
理事:井上 祥平
理事:宇井 理生
事務局責任者 事務局長:嶋田 実名子


助成金情報はありません

このページのトップへ