研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000295
年度 2020 年度
法人格 公益財団法人
機関名称 セコム科学技術振興財団
機関名読み せこむかがくぎじゅつしんこうざいだん
機関英名 SECOM Science and Technology Foundation
郵便番号 150-0001
住所 東京都渋谷区神宮前1-5-1
TEL 03-5775-8124
FAX 03-5770-0793
趣旨・経緯等 一国の繁栄は、平和を前提とし、国民生活の安定とともに、産業経済の発展が不可欠なものであります。
近時科学技術の発達は、国民生活の安定向上と産業経済の発展に大きく寄与しており、今後の科学技術の進歩の状況が、国の将来の方向を定めるものの一つと信じます。
第二次世界大戦後、わが国は官民あげての努力の結果、先進国の一つになりましたが、これも、わが国の科学技術の振興に負うところ大なるものがあります。
しかし、きたるべき高齢化社会の中で、資金不足、エネルギー不安、環境問題を解決しつつ、国際競争に優位な立場を確保する上においても、国民生活の安全安心を向上させるための科学技術を含めて、種々の科学技術の研究開発を推進することは焦眉の急と考えられます。
かような現状において、当財団法人設立の趣旨とするところは、わが国における国民生活の安全安心の確保、災害防止等国民生活に密着した科学技術をはじめとして、広く科学技術一般について、その奨励、研究開発の振興、情報交流、国際交流等を行い、もってわが国の該科学技術の振興をはかろうとするものであります。
ここに飯田亮の醵出資金により、当財団法人を設立し、その目的とするところを遂行しようとするものであります。
URL https://www.secomzaidan.jp/
E-MAIL
役員 代表理事・理事長:佐々木 信行
代表理事・理事長代行:目﨑 祐史
理事:飯田 亮
理事:板生 清
理事:伊福部 達
理事:黒田 玲子
理事:杉井 清昌
理事:須藤 修
理事:田中 正人
理事:谷口 克
理事:古井 貞熙
監事:小野 晃司
監事:加藤 晃司
監事:高山 昌茂
評議員・評議員会会長:中山 泰男
評議員:飯田 志農夫
評議員:今井 秀樹
評議員:横井 文昭
評議員:荻野 輝雄
評議員:金出 武雄
評議員:坂村 健
評議員:白川 祐司
評議員:橋爪 毅
評議員:長谷見 雄二
事務局責任者 事務局長:高木 真一


助成金情報

助成金名称 特定領域研究助成
助成区分
対象内容 セコム科学技術振興財団では、研究者の自由な発想に基づく独創的なアイディアに期待し、安全安心の確保や災害防止等、国民生活に密着する研究課題を広く募集・助成してきました。そして、国民生活の安全安心に寄与する科学技術の発展をより積極的に推進するために、当財団が重点的に助成する領域を指定し、その領域の研究統括を担う領域代表者が示す研究構想に沿う研究課題に助成する研究助成を実施しております。
令和2年度は、社会技術分野及び先端医学分野について研究課題を募集します。(詳しくは、当財団のホームページをご覧ください。)
関連URL
対象研究者 現に活発な研究活動を行っており、助成期間中継続的に研究を実施することができる国内の大学(大学共同利用機関法人、国立研究開発法人を含む)に所属する59歳以下(令和3年1月1日時点)の研究者を対象とします。なお、当財団役員、評議員又は選考委員は申請者及び共同研究者になれません。
募集時期 令和2年9月1 日より令和2年9月30日まで (必着)
助成件数 各分野につき数件程度を予定
助成金額 1,500万円/年
助成期間 3年間または2年間(毎年度継続審査あり)
※詳しくは当財団Webサイト参照のこと。(https://www.secomzaidan.jp/ )

このページのトップへ