研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000772
年度 2019 年度
法人格 一般財団法人
機関名称 キヤノン財団
機関名読み きやのんざいだん
機関英名 The Canon Foundation
郵便番号 146-8501
住所 東京都大田区下丸子3-30-2
TEL 03-3757-6573
FAX 03-3757-0674
趣旨・経緯等
URL http://www.canon-foundation.jp
E-MAIL info@canon-foundation.jp
役員 理事長:吉川 弘之
事務局責任者 事務局長:星野 哲郎


助成金情報

助成金名称 研究助成プログラム 「新産業を生む科学技術」
助成区分
対象内容 社会の繁栄をめざし、新たな産業の創造を可能にする科学技術研究に対して助成を行います。あなた自身が実現したい社会、新しい産業の姿、そしてその実現に貢献する科学技術研究の構想を提案してください。世の中でまだ認知されていないような産業を生み出す、あるいは、現在ある産業の基盤を置き換えてしまう可能性をもった、独自の発想に基づく未開拓の研究に取り組んでいただきます。
関連URL
対象研究者 国内の大学、大学院(付属機関を含む)、大学共同利用機関、高等専門学校、その他公的研究機関等のいずれかに勤務し、当該機関で実質的に研究できる方です。
募集時期 2019年 6月3日より2019年7月12日まで
助成件数 全体で10件程度を予定しています。
助成金額 1件あたりの申請総額の上限を2,000万円とします。
助成期間 原則3年間

助成金名称 研究助成プログラム 「善き未来をひらく科学技術」
助成区分
対象内容 多様な価値観が共存する未来社会を洞察し、善き未来をひらくことに貢献する科学技術研究に対して助成を行います。あなた自身の視点でとらえた未来社会の新しい価値、あるいは未来に向けて解決すべき社会課題、そしてそれらの実現に貢献する科学技術研究の構想を提案してください。まだ世の中で注目されていない独創的な視点、あるいは、特異な発想に基づいて価値創出や課題解決の核心に迫るような研究に取り組んでいただきます。
関連URL
対象研究者 国内の大学、大学院(付属機関を含む)、大学共同利用機関、高等専門学校、その他公的研究機関等のいずれかに勤務し、当該機関で実質的に研究できる方です。
募集時期 2019年 6月 3日より2019年7月12日まで
助成件数 全体で3件程度を予定しています。
助成金額 1件あたりの申請総額の上限を3,000万円とします。
助成期間 原則3年間

このページのトップへ