研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000252
年度 平成30年度
法人格 公益財団法人
機関名称 日本訪問看護財団
機関名読み こうえきざいだんほうじん にほんほうもんかんございだん
機関英名 Japan Visiting Nurting Foundation
郵便番号 150-0001
住所 東京都渋谷区神宮前5-8-2日本看護協会ビル5階
TEL 03-5778-7001
FAX 03-5778-7009
趣旨・経緯等 この法人は、訪問看護をはじめとする在宅ケアの質的・量的拡充を図り、病気や障がいがあっても安心して暮らせる社会を目指し、訪問看護等在宅ケアの事業に従事する人材の育成や事業運営等の支援、調査研究、訪問看護等在宅ケアの事業の運営を通して情報の提供及び制度改善等の政策提言を行なうと共に、訪問看護等在宅ケアの推進に努め、もって国民の健康と福祉の向上に寄与することを目的とする。
URL http:/www.jvnf.or.jp/
E-MAIL yoshida@jvnf.or.jp
役員 理事長 :清水 嘉与子
常務理事 :佐藤 美穂子
副理事長 :福井 トシ子
理事 :上田 靖
理事 :大熊 由紀子
理事 :勝又 浜子
理事 :川村 佐和子
理事 :岸本 正裕
理事 :小松 洋子
理事 :高尾 佳巳
理事 :野崎 加世子
理事 :松原 謙二
理事 :村松 静子
監事 :天野 修二
監事 :櫻井 正人
事務局責任者 事務局長 :佐藤 美穂子(常務理事と兼務)


助成金情報

助成金名称 訪問看護研究助成
対象内容 助成の対象とする研究
訪問看護・在宅ケアに関する研究
対象研究者 助成の対象とする研究者・研究団体(応募条件)
1)申請者は、訪問看護等在宅ケアの実践者(ご所属や職種は問いません)とします。
ただし、「訪問看護等在宅ケア」に従事している場合でも、大学院在学中の方の学
位請求論文の作成を目的とした研究テーマでの応募は対象外とします。
2)申込みは、1個人1件に限ります。
なお、平成28年度以降に当財団の助成を受けていない方の申請を優先します。
3)共同研究者の氏名は、事前に同意を得て明記してください。
4)共同研究者には、研究指導を受けることが可能な方(大学院修了又は主として研
究を行った経験がある方)を含め、申請書に自筆の署名をもらってください。
5)データ収集・分析・報告書作成等は、申請者が主体となって行ってください。
6)人を対象とする研究の場合は、自施設または共同研究者の施設において、倫理審
査委員会の承諾を得ることを条件とします。
7)研究成果を学会等で発表される場合は、申請者を筆頭にご発表ください。
募集時期 2019年2月1日~2019年4月10日 郵送のみ受付(消印有効)
助成件数 案件内容・助成効果を考慮し、選考委員会において決定します
(ご参考)平成29年度の実績 1件あたり30万円程度
助成金額 総額 2,000,000 円   1件あたりの上限金額 500,000 円程度
助成期間 1年間(2020年3月までに研究成果の報告を要す)

このページのトップへ