研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00010740
年度 2017 年度
法人格 公益財団法人
機関名称 がん研究振興財団
機関名読み がんけんきゅうしんこうざいだん
機関英名
郵便番号 104-0045
住所 東京都中央区築地5-1-1 国際研究交流会館内
TEL 03-3543-0332
FAX 03-3546-7826
趣旨・経緯等 当財団は、がんの征圧をめざし、がんに関する次のような事業を行っています。

がん研究に関する研究の助成
がん研究に関する国際協力及び国際交流
がん研究に関する若手研究者の育成
がん研究に関する国民への情報発信
がん研究に関する国内外諸団体との連携及び協力
その他本財団の目的を達するために必要な事業
この事業の運営は、公益団体 (財団法人日本宝くじ協会等) の助成及び事業に賛同される法人・個人のご寄付などのほか、がんで亡くなられた方々のご遺族などからの貴重なご芳志によって運営されています。
URL http://www.fpcr.or.jp/
E-MAIL
役員
事務局責任者


助成金情報

助成金名称 平成29年度 看護師・薬剤師・技師等海外研修
助成区分
対象内容 がんに関する看護・医療においては、QOL(クオリティ・オブ・ライフ:生活・生命の質)への配慮をはじめ、
高度の技術的・精神的な専門性が求められている。
このため、がんを専門分野とする看護師・薬剤師・技師等について、海外での先進的な研修に対して助成を行い、
国際的視点から看護・医療技術の向上ならびに人材の育成を図ることを目的とする。
関連URL
対象研究者 (1)がんに関する研究または臨床に従事する看護師・薬剤師・診療放射線技師・臨床検査技師等で、将来指導者として期待される者。
(2)所属長の推薦がある者。
(3)研修に参加できる語学力を有していること。
募集時期
助成件数 約10人
助成金額
助成期間

助成金名称 平成29年度 海外派遣研究助成
助成区分
対象内容 がんに関する医療・研究においては、高度の科学的・技術的な専門性が求められている。
このため、がんを専門分野とする医師および研究者が行う海外での研究の発表・協議、施設調査、研究資料の収集などの
先進的な研究活動に対して助成を行い、国際的視点からがん医療の向上ならびに人材の育成を図ることを目的とする。
関連URL
対象研究者 (1)がんに関する研究または臨床に従事する医師または若手研究者で将来指導者として期待される者。
(2)所属長の推薦がある者。
(3)海外での活動に必要な語学力を有していること。
募集時期
助成件数 約30人
助成金額
助成期間

このページのトップへ