研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000216
年度 2017 年度
法人格 一般社団法人
機関名称 日本損害保険協会
機関名読み にほんそんがいほけんきょうかい
機関英名 The General Insurance Association of Japan
郵便番号 101-0063
住所 東京都千代田区神田淡路町二丁目105番地 ワテラスアネックス 8階
TEL 03-3255-1369
FAX 03-3255-1227
趣旨・経緯等 損保協会は損害保険会社を会員とする事業者団体で、わが国における損害保険業の健全な発展及び信頼性の向上を図り、もって安心かつ安全な社会の形成に寄与することを目的としている。
URL http://www.sonpo.or.jp/
E-MAIL iken@sonpo.or.jp
役員 会長:北沢 利文
副会長:原 典
副会長:横山 隆美
理事:金杉 恭三
理事:山村 鉄平
理事:藤井 靖之
理事:添田 智則
理事:野田 真吾
理事:稲寺 司
理事:松尾 昭男
理事:城戸 博雅
理事:亀田 修造
理事:杉中 洋文
理事:髙木 洋彦
理事:金子 博継
理事:西脇 芳和
理事:丹羽 淳雄
理事:西澤 敬二
理事:永野 寿幸
理事:上間 優
理事:村島 雅人
理事:三浦 一也
理事:船木 隆平
理事:遠藤 宏歳
副会長:牧野 治郎
専務理事:堀 政良
常務理事:深田 一政
常務理事:鈴木 毅
理事:坂本 仁一
監事:野口 知充
監事:杉町 真
監事:落合 誠一
常任監事:藤田 泰三
事務局責任者 専務理事:堀 政良


助成金情報

助成金名称 交通事故医療一般研究
助成区分
対象内容 交通事故医療の研究に携わる医師等の研究者への援助を通じて、医療の進歩発展に寄与し、交通事故の被害者のより速やかな社会復帰を促進することを目的とします。一般研究助成の対象は交通事故医療に関する臨床的研究とします。
関連URL
対象研究者 申請者は、交通外傷に携わる医師等の研究者(個人またはグループ)とします。
なお、一般研究の採択者は後日、所属長の推薦書を提出いただくため、予め所属長の推薦を得ておくこと。
募集時期 平成 29年 5月 1日より 29年 6月 15日まで
助成件数 34件程度
助成金額 総額 3,400万円   1件あたりの上限金額 100万円
助成期間 1年間

助成金名称 交通事故医療特定研究
助成区分
対象内容 交通事故医療の研究に携わる医師等の研究者への援助を通じて、医療の進歩発展に寄与し、交通事故の被害者のより速やかな社会復帰を促進することを目的とします。2017年度は交通事故医療に関する下記の研究課題にかかる研究とします。

①骨盤外傷に関する研究
課題の趣旨:
骨盤外傷は交通事故医療において致死的外傷としても、遺残変形に伴う症状の点からも重要である。しかし報告数は少なく、治療法としては一般的に塞栓術や創外固定、観血手術が行われているのが現状である。骨盤外傷に関する斬新な研究を広く求める。

②脊髄損傷に対する包括的な治療法について
課題の趣旨:
これまでも脊髄損傷の治療には、移植医療、新規薬剤などを含め斬新な医学生物学的研究がなされ注目されてきた。しかし、脊髄損傷の治療には、リハビリテーション等をふくめた包括的な取り組みが必要であることは論を待たない。「どのような包括的取り組みが、最良の治療結果をもたらすのか」につき研究を求める。

③患者・家族の心理的問題とメンタル支援に関する研究
課題の趣旨:
交通事故による障害そのものへの関心に比べて、患者・家族の心理的問題が科学的研究の対象となることは少ない。障害のある患者と家族の心理的問題を質的・量的に分析し、メンタル支援に資する研究を求める。
関連URL
対象研究者 申請者は、交通外傷に携わる医師等の研究者(個人またはグループ)とします。
特定研究では研究を統括する責任者が研究代表者として申請すること。
募集時期 平成29年5月1日より29年6月15日まで
助成件数 6件~9件程度
助成金額 総額:3,000万円
1件あたりの上限金額:500万円
助成期間 2年間

このページのトップへ