研究費補助機関データベース管理システム

機関情報の詳細

機関ID 00000192
年度 平成28年度
法人格 財団法人
機関名称 吉田科学技術財団
機関名読み よしだかがくぎじゅつざいだん
機関英名 YOSHIDA FOUDATION FRO SCIENCE AND TECHNOLOGY
郵便番号 102-0081
住所 東京都千代田区四番町6メゾン四番町502号
TEL 03-3263-4916
FAX 03-3263-5098
趣旨・経緯等 科学を中心とした技術開発会社ハニー化成株式会社の吉田昌ニ社長(現会長)は、かねてより、資源・エネルギーの乏しい我が国が、国民福祉と国民経済の着実な発展を図っていくためには、なによりも我が国の科学技術水準の向上に努めることであると痛感し、また、ハニー化成株式会社の利益を社会還元する事を意図に、昭和50年2月科学技術振興のための財団を設立する運びとなりました。
 従って昭和50年度より事業を開始し、理事会で審議の上、要望の多い国際研究集会および海外研究に出張する研究者に対し、経費の助成をする事業を主体として行うこととなり、今日に至っています。
URL http://yoshida-zaidan.or.jp
E-MAIL LEQ07375@nifty.ne.jp
役員 理事長 :吉田 昌ニ
常務理事 :大澤 登


助成金情報

助成金名称 助成
対象内容 化学部門。ただし、化学分野を広範囲に捉えます。
対象研究者 ①大学卒業者または、これと同等以上の学力を有する者。
②当該集会に関係する分野における研究に原則として4年以上従事している者
③大学院学生である場合は、博士課程後期課程2年以上に在学中の者。
④当該集会において、討議・発表を行い、あるいは聴講するのに十分な語学力を有する者。
募集時期 年4回 毎年募集
助成件数
助成金額
助成期間

このページのトップへ