UMIN試験ID | UMIN000057516 |
---|---|
受付番号 | R000065590 |
科学的試験名 | 不安症のリスクのある子どもと保護者に対する認知行動療法:ランダマイズド・コントロールトライアル |
一般公開日(本登録希望日) | 2025/06/10 |
最終更新日 | 2025/04/04 15:55:21 |
日本語
不安症のリスクのある子どもと保護者に対する認知行動療法:ランダマイズド・コントロールトライアル
英語
Cognitive behavioral therapy for anxiety disorders in at-risk young children: A randomized controlled trial
日本語
不安症のリスクのある子どもと保護者に対する認知行動療法
英語
Cognitive behavioral therapy for anxiety disorders in at-risk young children
日本語
不安症のリスクのある子どもと保護者に対する認知行動療法:ランダマイズド・コントロールトライアル
英語
Cognitive behavioral therapy for anxiety disorders in at-risk young children: A randomized controlled trial
日本語
不安症のリスクのある子どもと保護者に対するCBT:RCT
英語
CBT for anxiety disorders in at-risk young children: RCT
日本/Japan |
日本語
不安症
英語
anxiety disorders
小児科学/Pediatrics | 精神神経科学/Psychiatry |
小児/Child |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
本研究の目的は、スクリーニング(子供の不安症状、行動抑制、親の不安) で不安症リスクありと判定された子ども(4~5歳)と保護者に対する認知行動療法の有効性を検証する。無作為化比較試験によって介入群と統制群の評価を行い,介入前後,6ヶ月,12ヶ月時点の評価を行う。介入群では統制群と比較して不安症の診断を受ける子どもの数が少ないという仮説を立てている。
英語
Primary aim is to evaluate the effectiveness of the provision of a parent-led intervention compared with usual school practice for children (aged 4-5) identified as at risk for anxiety disorders based on screening positive for one or more risks (child anxiety symptoms, and/or behavioural inhibition, and/or parental anxiety). And we hypothesise that fewer children will have an anxiety disorder in the intervention groups compared to the control groups at 12 months.
有効性/Efficacy
日本語
英語
日本語
Anxiety Disorders Interview Schedule
英語
Anxiety Disorders Interview Schedule
日本語
英語
介入/Interventional
並行群間比較/Parallel
ランダム化/Randomized
個別/Individual
試験参加者がブラインド化されている単盲検/Single blind -participants are blinded
無治療対照/No treatment
はい/YES
はい/YES
施設をブロックとみなしている/Institution is considered as a block.
はい/YES
封筒法/Numbered container method
2
治療・ケア/Treatment
行動・習慣/Behavior,custom |
日本語
介入プログラムは,先行研究から効果が示されている保護者を含めた認知行動療法(Cognitive Behavioral Therapy: CBT)をレビューし,それに基づいて日本の文化と教育システムに合わせて開発された。具体的には、エクスポージャーセッションとホームワークが日本の家庭や教室の環境 (例: 教室でのプレゼンテーション、近隣住民とのコミュニケーション) に合わせて構成された。このプログラムの開発にはCBTを専門とする臨床心理学者 1 名と、CBT 研究の豊富な経験を持つ臨床心理学研究者 2 名が参加しました。
保護者を含めたプログラムは、認知行動プログラムのグループ セッション 6 回 (対面セッション 4 回、オンライン セッション 2 回) で構成され、2 か月間にわたって実施される。プログラムの内容には、(a) 不安の性質とその発達、(b) 不安の持続における過保護の重大な影響、(c) エクスポージャーの原則と適用、(d) 親の心配の認知的再構築が含まれていました。子ども向けプログラムは、3~5 人の子供からなる小グループで実施される 2 つのセッションで構成される。
英語
The intervention group will undergo cognitive behavioral therapy (CBT), including with the parents. Program components from previous CBT programs used in Western countries (e.g. Creswell et al., 2017) were reviewed, and a detailed protocol was developed (Japanese version of the CBT adapted to the Japanese culture and education system).
日本語
コントロール群は通常の幼稚園と保育園での教育を受ける。
英語
The control group received regular kindergarten and nursery school education.
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
4 | 歳/years-old | 以上/<= |
6 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
選択基準は、日本の一般的な幼稚園/保育園、2年生クラス(4~5歳の児童)。児童の親/保護者は書面による同意を提供し、児童のスクリーニング質問票に記入します。試験の包含基準 子どもは、以下のスクリーニング質問票に基づいて陽性と判定されます:児童の不安症状(就学前不安尺度(PAS)のスコアが34以上)。
英語
The study setting is mainstream kindergarten/nurseries in Japan, second year classes (aged 4-5). Children who scored 34 or above on the parent-rated scale (Preschool Anxiety Scale: PAS) were included.
日本語
除外基準は,発達障害,知的障害の診断を受けていること
英語
The exclusion criteria were: having been diagnosed with a developmental disorder or intellectual disability
50
日本語
名 | 高人 |
ミドルネーム | |
姓 | 髙橋 |
英語
名 | Takahito |
ミドルネーム | |
姓 | Takahashi |
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
教育臨床心理
英語
Educational Clinical Psychology
889-2192
日本語
宮崎県宮崎市学園木花台西1丁目1番地
英語
1-1 Gakuen Kibanadai-Nishi, Miyazaki
0985-58-7457
takahito@cc.miyazaki-u.ac.jp
日本語
名 | 高人 |
ミドルネーム | |
姓 | 髙橋 |
英語
名 | Takahito |
ミドルネーム | |
姓 | Takahashi |
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
教育臨床心理
英語
Educational Clinical Psychology
889-2192
日本語
宮崎県宮崎市学園木花台西1丁目1番地
英語
1-1 Gakuen Kibanadai-Nishi, Miyazaki
0985-58-7457
takahito@cc.miyazaki-u.ac.jp
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
宮崎大学
日本語
日本語
英語
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
宮崎大学
日本語
その他/Other
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
英語
日本語
英語
日本語
宮崎大学
英語
University of Miyazaki
日本語
宮崎県宮崎市学園木花台西1丁目1番地
英語
1-1 Gakuen Kibanadai-Nishi, Miyazaki
0985-58-7457
takahito@cc.miyazaki-u.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2025 | 年 | 06 | 月 | 10 | 日 |
未公表/Unpublished
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
開始前/Preinitiation
2025 | 年 | 03 | 月 | 01 | 日 |
2025 | 年 | 04 | 月 | 01 | 日 |
2030 | 年 | 03 | 月 | 31 | 日 |
日本語
英語
2025 | 年 | 04 | 月 | 04 | 日 |
2025 | 年 | 04 | 月 | 04 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000065590
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000065590