UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000056998
受付番号 R000065141
科学的試験名 看護学生の自己調整学習と協働学習中の社会的相互作用の解明 -共調整学習(CoRL)および社会的に共有された調整学習(SSRL)の視点を用いた分析-
一般公開日(本登録希望日) 2025/02/19
最終更新日 2025/02/11 18:03:54

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
看護学生の自己調整学習と協働学習中の社会的相互作用の解明


英語
Elucidating social interactions during self-regulated learning and collaborative learning of nursing students

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
看護学生の自己調整学習と協働学習中の社会的相互作用の解明


英語
Elucidating social interactions during self-regulated learning and collaborative learning of nursing students

科学的試験名/Scientific Title

日本語
看護学生の自己調整学習と協働学習中の社会的相互作用の解明
-共調整学習(CoRL)および社会的に共有された調整学習(SSRL)の視点を用いた分析-


英語
Elucidating social interactions during self-regulated learning and collaborative learning of nursing students: Analysis using co-regulation of learning (CoRL) and socially shared regulation of learning (SSRL) perspectives

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
看護学生の自己調整学習と協働学習中の社会的相互作用の解明


英語
Elucidating social interactions during self-regulated learning and collaborative learning of nursing students

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
該当せず


英語
Not applicable

疾患区分1/Classification by specialty

看護学/Nursing

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
本研究は、協働学習において発現する共調整学習(CoRL)および社会的に共有された調整学習(SSRL)と看護学生の自己調整学習との関連を明らかにすることを目的とする


英語
The purpose of this study is to clarify the relationship between self-regulated learning in nursing students and co-regulated learning (CoRL) or socially shared regulated learning (SSRL), both occur in collaborative learning.

目的2/Basic objectives2

その他/Others

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語
実態調査


英語
Survey

試験の性質1/Trial characteristics_1


試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
自己調整学習方略尺度


英語
Self-Regulated Learning Strategies Scale

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
自己効力感尺度
内発的価値尺度
エンゲージメント尺度
協働学習の成果の得点化


英語
Self-efficacy scale
intrinsic value scale
Engagement scale
Scoring of collaborative learning outcomes


基本事項/Base

試験の種類/Study type

観察/Observational


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design


ランダム化/Randomization


ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding


コントロール/Control


層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms


介入の目的/Purpose of intervention


介入の種類/Type of intervention


介入1/Interventions/Control_1

日本語


英語

介入2/Interventions/Control_2

日本語


英語

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

18 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit


適用なし/Not applicable

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
1と2に該当する看護系大学1年から4年生
1. 2時間半の対面での協働学習に参加可能な学生
2. 同学年の3~4名からなるグループ単位で参加可能な学生


英語
First- to fourth-year nursing students at universities that fall under 1 and 2
1.Students who can participate in 2.5 hours of face-to-face collaborative learning
2.Students who can participate in groups of 3 to 4 students of the same year

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
グループ人数が2名以下の応募となる場合


英語
If the number of people in the group is 2 or less

目標参加者数/Target sample size

30


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
裕美
ミドルネーム
岩屋


英語
Hiromi
ミドルネーム
Iwaya

所属組織/Organization

日本語
川崎市立看護大学


英語
Kawasaki City College of Nursing

所属部署/Division name

日本語
看護学部


英語
Faculty of Nursing

郵便番号/Zip code

212-0054

住所/Address

日本語
神奈川県川崎市幸区小倉4丁目30番1号


英語
4-30-1 Ogura, Saiwai-ku, Kawasaki-city, Kanagawa

電話/TEL

044-587-3500

Email/Email

iwaya-h@kawasaki-cn.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
裕美
ミドルネーム
岩屋


英語
Hiromi
ミドルネーム
Iwaya

組織名/Organization

日本語
川崎市立看護大学


英語
Kawasaki City College of Nursing

部署名/Division name

日本語
看護学部


英語
Faculty of Nursing

郵便番号/Zip code

2120054

住所/Address

日本語
神奈川県川崎市幸区小倉4丁目30番1号


英語
4-30-1 Ogura, Saiwai-ku, Kawasaki-city, Kanagawa

電話/TEL

044-587-3500

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

iwaya-h@kawasaki-cn.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
川崎市立看護大学


英語
Kawasaki City College of Nursing

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
文部科学省


英語
Japan Society for the Promotion of Science

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
日本学術振興会


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

日本の官庁/Japanese Governmental office

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
川崎市立看護大学研究倫理委員会


英語
Research Ethics Committee, Kawasaki City College of Nursing.

住所/Address

日本語
神奈川県川崎市幸区小倉4丁目30番1号


英語
4-30-1 Ogura, Saiwai-ku, Kawasaki-city, Kanagawa

電話/Tel

044-587-3500

Email/Email

ethics@kawasaki-cn.ac.jp


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2025 02 19


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

開始前/Preinitiation

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2024 08 30

倫理委員会による承認日/Date of IRB


登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2025 04 01

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2027 03 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語
協働学習の実施時間は約70分間とし、調査内容は協働学習の前後のアンケート、協働学習後のインタビューとする。
協働学習はビデオ撮影し、発話内容はコーディングスキームを使用して頻度を定量化し、協働学習後の主要アウトカムとの関係を検討する。


英語
Collaborative learning will last for 70 minutes, and the survey content will consist of a questionnaire before and after the collaborative learning session, and an interview after the collaborative learning session.
Collaborative learning is videotaped, and the frequency of verbal content is quantified using a coding scheme to examine its relationship with the main outcomes after collaborative learning.


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2025 02 11

最終更新日/Last modified on

2025 02 11



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000065141


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000065141