UMIN試験ID | UMIN000054111 |
---|---|
受付番号 | R000061765 |
科学的試験名 | 小児BLS(一次救命処置)における従来教育とshort動画での教育効果の比較検討 |
一般公開日(本登録希望日) | 2024/04/11 |
最終更新日 | 2024/04/11 15:46:11 |
日本語
小児心肺蘇生法の教育方法
英語
Pediatric cardiopulmonary resuscitation education methods
日本語
ショート動画による小児心肺蘇生教育
英語
pediatric resuscitation education with short videos
日本語
小児BLS(一次救命処置)における従来教育とshort動画での教育効果の比較検討
英語
A study of educational effectiveness in pediatric BLS (primary life support) using conventional education and short videos
日本語
ショート動画による蘇生教育の有用性
英語
usefulness of short video resuscitation education
日本/Japan |
日本語
心肺停止
英語
Cardiac pulmonary arrest
救急医学/Emergency medicine |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
成人BLS (Basic Life Support)に比べ,小児BLSの普及率は低い.より多くの市民にBLS等を普及する手段の一つとして動画媒体等を用いたeラーニングの有効性が言われているが,経時的な効果までは検討されていない.本研究では一般市民へBLS教育を行うにあたり,中長期的な面でより効果的な教育方法を明らかにすることを目的とした.
英語
Pediatric Basic Life Support (BLS) is less common than adult BLS. Although e-learning such us using video media is said to be effective to educate BLS to a larger number of citizens, its effectiveness over time has not been investigated. The purpose of this study was to clarify more effective educational methods in the medium and long term for BLS education to the non-medical citizens.
有効性/Efficacy
日本語
英語
日本語
American Heart Association (AHA) 蘇生ガイドラインに基づいたBLS評価テストによる合否
英語
Pass or failure by American Heart Association (AHA) 's BLS assessment test.
日本語
英語
介入/Interventional
並行群間比較/Parallel
ランダム化/Randomized
集団/Cluster
オープンだが測定者がブラインド化されている/Open -but assessor(s) are blinded
実薬・標準治療対照/Active
2
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
手技/Maneuver |
日本語
小児BLSの講義を収載したShort動画を視聴することによる介入
英語
Learn pediatric BLS by watching short videos containing lectures on pediatric BLS
日本語
インストラクターによる小児BLSの講習
英語
Pediatric BLS training by instructor
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
15 | 歳/years-old | 以上/<= |
75 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
小児BLSの知識を有さない15歳以上75歳以下の非医療従事者である一般市民
英語
Non-medical laypersons between the ages of 15 and 75 who do not have knowledge of pediatric BLS (Basic Life Support)
日本語
研究開始時期より24月以内にBLS講習を受けている方
英語
Subjects who have taken BLS training within 24 months of the start of the study.
160
日本語
名 | 基 |
ミドルネーム | |
姓 | 岡田 |
英語
名 | Motoi |
ミドルネーム | |
姓 | Okada |
日本語
旭川医科大学
英語
Asahikawa Medical University
日本語
救急医学講座
英語
Emergency medicine
078-8802
日本語
北海道旭川市緑ヶ丘東1条2丁目 1-1
英語
1 Chome-1-1 Midorigaoka Higashi 2 Jo Asahikawa-shi Hokkaido
0166-65-2111
kyukyuigaku@asahikawa-med.ac.jp
日本語
名 | 哲 |
ミドルネーム | |
姓 | 川口 |
英語
名 | Satoshi |
ミドルネーム | |
姓 | Kawaguchi |
日本語
旭川医科大学
英語
Asahikawa Medical University
日本語
救急医学講座
英語
Department of emergency medicine
078-8802
日本語
北海道旭川市緑ヶ丘東1条2丁目 1-1
英語
1 Chome-1-1 Midorigaoka Higashi 2 Jo Asahikawa-shi Hokkaido
0166-65-2111
kyukyuigaku@asahikawa-med.ac.jp
日本語
旭川医科大学
英語
Asahikawa Medical University
日本語
旭川医科大学
日本語
日本語
英語
日本語
旭川医科大学
英語
Asahikawa Medical University
日本語
旭川医科大学
日本語
自己調達/Self funding
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
旭川医科大学倫理委員会
英語
Asahikawa Medical University Research Ethics Committee
日本語
北海道旭川市緑ヶ丘東2条1丁目 1-1
英語
1 Chome-1-1 Midorigaoka Higashi 2 Jo Asahikawa-shi Hokkaido
0166-68-2297
rs-kp.g@asahikawa-med.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2024 | 年 | 04 | 月 | 11 | 日 |
未公表/Unpublished
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
開始前/Preinitiation
2024 | 年 | 01 | 月 | 05 | 日 |
2024 | 年 | 04 | 月 | 15 | 日 |
2024 | 年 | 04 | 月 | 20 | 日 |
2026 | 年 | 07 | 月 | 10 | 日 |
日本語
英語
2024 | 年 | 04 | 月 | 10 | 日 |
2024 | 年 | 04 | 月 | 11 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000061765
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000061765
研究計画書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ仕様書 | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |
研究症例データ | |
---|---|
登録日時 | ファイル名 |