UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000052810
受付番号 R000060271
科学的試験名 高齢者を対象としたいわゆる健康食品の広報戦略の特徴:科学的思考を歪めさせるキャッチ・フレーズ
一般公開日(本登録希望日) 2023/11/16
最終更新日 2024/03/23 11:42:24

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
高齢者を対象としたいわゆる健康食品の広報戦略の特徴:科学的思考を歪めさせるキャッチ・フレーズ


英語
Characteristics of public relations strategies for health foods targeting the elderly: catchphrases that distort scientific information

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
高齢者を対象としたいわゆる健康食品の広報戦略の特徴


英語
Characteristics of public relations strategies for health foods targeting the elderly

科学的試験名/Scientific Title

日本語
高齢者を対象としたいわゆる健康食品の広報戦略の特徴:科学的思考を歪めさせるキャッチ・フレーズ


英語
Characteristics of public relations strategies for health foods targeting the elderly: catchphrases that distort scientific information

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
高齢者を対象としたいわゆる健康食品の広報戦略の特徴


英語
Characteristics of public relations strategies for health foods targeting the elderly

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
なし


英語
Nothing

疾患区分1/Classification by specialty

該当せず/Not applicable

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
本研究は、高齢者の科学的思考を歪ませるような広報戦略における行動心理学的効果の特徴を明らかにすることを目的とする。


英語
The purpose of this study is to clarify characteristics of the behavioral effects of public relations strategies that distort scientific decision making by elderly customers.

目的2/Basic objectives2

その他/Others

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語
広報戦略における行動化学的効果の特徴


英語
Characteristics of the behavioral effects of public relations strategies

試験の性質1/Trial characteristics_1


試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
対象となった情報サイトのランキングに入っている企業の商品の高齢者に関するキャッチフレーズ(CF)


英語
The CFs (key phrases used for public relations) that describe concepts of the company products in each ranking will be extracted.

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語


英語


基本事項/Base

試験の種類/Study type

その他・メタアナリシス等/Others,meta-analysis etc


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design


ランダム化/Randomization


ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding


コントロール/Control


層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms


介入の目的/Purpose of intervention


介入の種類/Type of intervention


介入1/Interventions/Control_1

日本語


英語

介入2/Interventions/Control_2

日本語


英語

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

60 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit

90 歳/years-old 未満/>

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
インターネットの検索エンジン「YAHOO!Japan(https://www.yahoo.co.jp/)を用いて2023年11月23日~12月10日の期間にキーワード検索を実施する。キーワードは「アンチエイジング」、「サプリ」、「ランキング」とし、ヒットした上位5件の情報サイトを採用する。


英語
A keyword search of Yahoo! internet search engines, which have many Japanese consumers, will be conducted from November 23, 2023 to December 10, 2023. The keywords will be "anti-aging", "supplement", and "ranking", and the top five advertising information sites (organizing the ranking of supplements) will be adopted.

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
複数のサイトにおいて重複している商品は1つに統合する。


英語
We will consolidate duplicate products on multiple sites into one.

目標参加者数/Target sample size

50


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
洋晴
ミドルネーム
上岡


英語
Hiroharu
ミドルネーム
Kamioka

所属組織/Organization

日本語
東京農業大学


英語
Tokyo University of Agriculture

所属部署/Division name

日本語
地域環境科学部


英語
Department of Regional Environment Science

郵便番号/Zip code

156-8502

住所/Address

日本語
東京都世田谷区桜丘1-1-1


英語
Sakuragaoka 1-1-1, Setagaya-ku, Tokyo

電話/TEL

0354772587

Email/Email

h1kamiok@nodai.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
洋晴
ミドルネーム
上岡


英語
Hiroharu
ミドルネーム
Kamioka

組織名/Organization

日本語
東京農業大学


英語
Tokyo University of Agriculture

部署名/Division name

日本語
地域環境科学部


英語
Department of Regional Environment Science

郵便番号/Zip code

156-8502

住所/Address

日本語
東京都世田谷区桜丘1-1-1


英語
Sakuragaoka 1-1-1, Setagaya-ku, Tokyo

電話/TEL

0354772587

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

h1kamiok@nodai.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
その他


英語
Hiroharu KAMIOKA

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語
東京農業大学


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
その他


英語
The Mitsui Sumitomo Insurance Welfare Foundation Research Grant

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
三井住友海上福祉財団


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

財団/Non profit foundation

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
東京農業大学IRB


英語
IRB, Tokyo University of Agriculture

住所/Address

日本語
東京都世田谷区桜丘1-1-1


英語
Sakuragaoka 1-1-1, Setagaya-ku, Tokyo

電話/Tel

0354772532

Email/Email

h1kamiok@nodai.ac.jp


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2023 11 16


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

最終結果が公表されている/Published


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled

1176

主な結果/Results

日本語
高齢者を対象としたアンチエイジングのサプリにおいては、「健康で、より若々しく、美しくなれる」というメッセージを基盤として、購入を促進させる権威者への服従心理、スノップ効果、バンドワゴン効果、シャルパンティエ効果などの行動心理学的広報戦略としてのCFが取り入れられていることが明らかになった。

本研究は、論文として公表されている。次のURLから閲覧できる。https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjhr/advpub/0/advpub_202445G05/_article/-char/ja


英語
Many companies have focused on the message that anti-aging supplements for the elderly will help consumers become healthier, younger, and more beautiful. It has become clear that many catchphrases such as "obedience to authority figures," "snoop effect," "bandwagon effect," and "Charpentier effect" were adopted as behavioral psychological public relations strategies to promote product purchases.

主な結果入力日/Results date posted

2024 03 23

結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

試験終了/Completed

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2023 11 10

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2023 11 01

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2023 11 13

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2024 02 10

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry

2024 02 20

データ固定(予定)日/Date trial data considered complete

2024 02 20

解析終了(予定)日/Date analysis concluded

2024 06 10


その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語
【解析方法】
計量テキスト分析を用いて文章を短い言葉(語)に分解し、同時出現関係から語のクラスターを作成する分析と、語と語の関連性を数値的に分析する。テキストデータからの語への分解については形態素解析を行い、意味のある最小単位に分解し品詞を判別する。次いで共起ネットワーク分析を行い、同時出現(共起)関係から語のまとまりをサブグラフ検出(媒介)によりグループ化・グラフ化する。最終的に行動心理学に基づく購入促進の効果を意図としていると考えられるCFの特徴(1広告あたりで用いている効果の手法の種類と数、アウトカム)と全体的な共通・傾向性を明らかにする。
共起ネットワーク分析は、計量テキスト分析によって分析される同時出現(共起)関係から語のまとまりをサブグラフ検出(媒介)によりグループ化し、図示化する分析である。共起ネットワーク分析の語のグループを基にカテゴリ化作業を行い、分析に用いたテキストデータを振り返りながらカテゴリの解釈をしたうえで内容を反映するカテゴリ名称をつける。分析にはKH Coder 3を用いる。
さらに消費者の購入意欲を高めさせる行動心理学的効果を期待したCFを特定する。
<研究組織>
代表研究者(主宰者):上岡 洋晴(東京農業大学)
共同研究者:朴 相俊(佐久大学)
和田 安代(国立保健医療科学院)
       島田 美樹子(桐生大学)
研究協力者:主にペーパーワークとして石田美千子氏
<著者役割>
HK:研究立案、データ抽出、論文草案作成
SP:計量テキスト分析
YW:リスクコミュニケーションの検討
MS:栄養素関連用語のチェック

詳細なプロトコールは、次のURLから閲覧できる。
https://1drv.ms/b/s!AoQmpnIHE3YUhI0eNaWzKXX0liVzbA


英語
Methods
Co-occurrence network analysis will also be performed on the high ranking, frequently spoken words. This analysis method groups and illustrates the groups of words from their simultaneous appearance (co-happening) in relation to the extracted word. Furthermore, categorization will be performed based on the groups identified by co-occurrence network analysis, and a category will be interpreted and named while checking the catch phrase itself and centering on the co-occurrence words. The Jaccard coefficient will be performed to determine the relevance of each occurrence pattern of the word. The KH Coder 3 will be used for analysis. We will also identify CFs that are expected to have behavioral effects that increase consumers' purchase intentions.
Organization (Researchers)
Hiroharu Kamioka: Department of Ecological Symbiotic Science, Graduate School of Agriculture, Tokyo University of Agriculture; Sang-Jun Park: Nursing Department, Saku University; Yasuyo Wada: Department of Health Promotion, National Institute of Public Health; Mikiko Shimada: Department of Nutrition, Faculty of Health Care, Kiryu University.
Author Contributions
HK: design, data extraction, and draft description. SP: quantitative text analysis and co-occurrence network analysis. YW: consideration of risk communication. MS: confirmation of nutrition-related terms.
Detail protocol
https://1drv.ms/b/s!AoQmpnIHE3YUhI0eNaWzKXX0liVzbA


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2023 11 16

最終更新日/Last modified on

2024 03 23



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日本語
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研究計画書
登録日時 ファイル名

研究症例データ仕様書
登録日時 ファイル名

研究症例データ
登録日時 ファイル名