UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000050489
受付番号 R000057513
科学的試験名 医学生に対するハイブリッド型医療面接学習プログラムの開発およびその学習環境評価:-オープンラベルランダム化並行群間比較試験-
一般公開日(本登録希望日) 2023/03/06
最終更新日 2025/03/11 16:15:32

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
医学生に対するハイブリッド型医療面接学習プログラムの開発およびその学習環境評価


英語
Development and learning environment evaluation of hybrid learning program in patient encounter among medical students

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
ハイブリッド型学習プログラム試験


英語
Hybrid learning program study

科学的試験名/Scientific Title

日本語
医学生に対するハイブリッド型医療面接学習プログラムの開発およびその学習環境評価:-オープンラベルランダム化並行群間比較試験-


英語
Development and learning environment evaluation of hybrid learning program in patient encounter among medical students: open-label, randomized, parallel-group study

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
ハイブリッド型学習プログラム試験


英語
Hybrid learning program study

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
プライマリ・ケアの患者


英語
patients in primary care setting

疾患区分1/Classification by specialty

内科学一般/Medicine in general 成人/Adult

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
開発したハイブリッド型医療面接学習プログラムの学習環境の妥当性を、従来の対面形式の学習と比較して示すこと


英語
To reveal the validity of the educational environment of novel hybrid learning program in medical interviews by comparing traditional face-to-face learning

目的2/Basic objectives2

その他/Others

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語
妥当性


英語
validity

試験の性質1/Trial characteristics_1

検証的/Confirmatory

試験の性質2/Trial characteristics_2

実務的/Pragmatic

試験のフェーズ/Developmental phase

該当せず/Not applicable


評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
対面群とハイブリッド群の、Dundee Ready Educational Environment Measure (DREEM)の「学習」と「教育環境」の認識に関連する24の質問の合計得点の差


英語
The difference of total score of 24 questions associated with students' perception of learning and atmosphere from Dundee Ready Educational Environment Measure (DREEM) between face-toface group and hybrid learning group

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
1 対面群とハイブリッド群のDREEMの各カテゴリー(学習に対する認識、教育環境に対する認識)別の得点の差
2 対面群とハイブリッド群の基本的診療能力に関する自己評価の学習プログラム前後での変化の差
3 対面群とハイブリッド群のプレテスト、ポストテストの点数の変化の差
4 学習プログラム実施後アンケートにおける自由記述の内容


英語
1 The difference of scores of each category (students' perception of learning and atmosphere) from DREEM between face-to-face group and hybrid learning group
2 The difference of changes in self-assessment of students' clinical competence before and after the lerning program between face-to-face group and hybrid learning group
3 The difference of changes in scores of pretest and posttest between face-to-face group and hybrid learning group
4 Descriptions of any comments in the questionnaire after the learning program


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

並行群間比較/Parallel

ランダム化/Randomization

ランダム化/Randomized

ランダム化の単位/Randomization unit

個別/Individual

ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

実薬・標準治療対照/Active

層別化/Stratification

はい/YES

動的割付/Dynamic allocation

いいえ/NO

試験実施施設の考慮/Institution consideration

施設を考慮していない/Institution is not considered as adjustment factor.

ブロック化/Blocking

はい/YES

割付コードを知る方法/Concealment

知る必要がない/No need to know


介入/Intervention

群数/No. of arms

2

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

その他/Other

介入1/Interventions/Control_1

日本語
ハイブリッド群:正規の実習時間とは別途、3週間で計5時間程度、模擬患者に対する医療面接シミュレーションを中心とした医療面接学習プログラムを対面形式+オンライン形式のハイブリッドで行う。医療面接シミュレーションは全3回を予定しており、第1回、第2回をオンライン形式で、第3回を対面形式で実施する。対面形式は指導医(模擬患者)と学生が同一の部屋で実習を行い、オンライン形式はweb会議システムを用いて行う。指導医(模擬患者)と学生は学内無線LANに接続可能な任意の場所から参加する。学習プログラムの前後で、模擬患者に対する対面での医療面接試験(プレテスト、ポストテスト)および基本的診療能力に関する自己評価、学習プログラムの内容に関するアンケートを行う。


英語
Hybrid learning group: Hybrid learning group undergoes 5-hour hybrid learning program (face-to-face and online) in medical interview including simulations with mock patients in three weeks. Simulations consist of three sessions; first and second sessions are online, and third session is face-to-face. An attending doctor, who also performs as a mock patient, and medical students are in the same classroom during a face-to-face session. We use some video conferencing platforms for online sessions, and both an attending doctor and medical students join it from anywhere on campus via a wireless LAN.Before and after the learning program, participants take the objective structured clinical examination of face-to-face medical interview with mock patients and finish self-assessment of their clinical competence.They also response a questionnaire about the learning program.

介入2/Interventions/Control_2

日本語
対面群:正規の実習時間とは別途、3週間で計5時間程度、模擬患者に対する医療面接シミュレーションを中心とした医療面接学習プログラムを対面形式のみで行う。医療面接シミュレーションは全3回を予定しており、すべて対面形式で実施する。指導医(模擬患者)と学生は同一の部屋で実習を行う。学習プログラムの前後で、模擬患者に対する対面での医療面接試験(プレテスト、ポストテスト)および基本的診療能力に関する自己評価、学習プログラムの内容に関するアンケートを行う。


英語
Face-to-face group: Face-to-face group undergoes 5-hour face-to-face learning program in medical interview including simulations with mock patients in three weeks. Simulations consist of three face-to-face sessions. An attending doctor, who also performs as a mock patient, and medical students are in the same classroom during sessions. Before and after the learning program, participants take the objective structured clinical examination of face-to-face medical interview with mock patients and finish self-assessment of their clinical competence.They also response a questionnaire about the learning program.

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit


適用なし/Not applicable

年齢(上限)/Age-upper limit


適用なし/Not applicable

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
獨協医科大学医学部4-6年生のうち、文書による同意が得られた者


英語
Fourth-, fifth-, and sixth-year students with written informed consent at Dokkyo Medical University

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
過去に獨協医科大学総合診療医学講座をクリニカルクラークシップ(以下CC)でローテーションし、ハイブリッド型医療面接学習を行った経験がある医学部学生


英語
Medical students who have previously rotated department of diagnostic and generalist medicine and experienced hybrid lerning program in medical interviews in the clinical clerkship

目標参加者数/Target sample size

56


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
允史
ミドルネーム
横瀬


英語
Masashi
ミドルネーム
Yokose

所属組織/Organization

日本語
獨協医科大学


英語
Dokkyo Medical University

所属部署/Division name

日本語
総合診療医学講座


英語
Department of Diagnostic and Generalist Medicine

郵便番号/Zip code

321-0293

住所/Address

日本語
栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880


英語
880 Kitakobayashi, Mibu, Shimotsuga, Tochigi

電話/TEL

0282-86-1111

Email/Email

myokose@dokkyomed.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
允史
ミドルネーム
横瀬


英語
Masashi
ミドルネーム
Yokose

組織名/Organization

日本語
獨協医科大学


英語
Dokkyo Medical University

部署名/Division name

日本語
総合診療医学講座


英語
Department of Diagnostic and Generalist Medicine

郵便番号/Zip code

321-0293

住所/Address

日本語
栃木県下都賀郡壬生町大字北小林880


英語
880 Kitakobayashi, Mibu, Shimotsuga, Tochigi

電話/TEL

0282-87-2498

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

myokose@dokkyomed.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
獨協医科大学


英語
Dokkyo Medical University

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語


部署名/Department

日本語
総合診療医学講座


個人名/Personal name

日本語
横瀬 允史


英語
Yokose Masashi


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
文部科学省


英語
Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

日本の官庁/Japanese Governmental office

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
獨協医科大学生命倫理委員会


英語
Bioethics Committee, Dokkyo Medical University

住所/Address

日本語
栃木県下都賀郡壬生町北小林880


英語
880 Kitakobayashi, Mibu, Shimotsugagun, Tochigi

電話/Tel

0282-87-2474

Email/Email

kenkyu@dokkyomed.ac.jp


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2023 03 06


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

参加者募集終了‐試験継続中/No longer recruiting

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2023 03 03

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2023 02 27

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2023 04 01

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2025 03 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語


英語


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2023 03 04

最終更新日/Last modified on

2025 03 11



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000057513


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000057513