UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000049762
受付番号 R000056532
科学的試験名 通常学級における発達障害をもつ又はその傾向を示す児童のためのE-ラーニング・ティーチャートレーングについて: 無作為化比較フィジビリティスタディー
一般公開日(本登録希望日) 2022/12/13
最終更新日 2022/12/13 15:39:16

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
通常学級における発達障害をもつ又はその傾向を示す児童のためのE-ラーニング・ティーチャートレーングについて: 無作為化比較フィジビリティスタディー


英語
E-learning teacher training for children with or showing a tendency of developmental disorders in the regular classroom: a randomised controlled feasibility study

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
通常学級における発達障害をもつ又はその傾向を示す児童のためのE-ラーニング・ティーチャートレーングについて: 無作為化比較フィジビリティスタディー


英語
E-learning teacher training for children with or showing a tendency of developmental disorders in the regular classroom: a randomised controlled feasibility study

科学的試験名/Scientific Title

日本語
通常学級における発達障害をもつ又はその傾向を示す児童のためのE-ラーニング・ティーチャートレーングについて: 無作為化比較フィジビリティスタディー


英語
E-learning teacher training for children with or showing a tendency of developmental disorders in the regular classroom: a randomised controlled feasibility study

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
通常学級における発達障害をもつ又はその傾向を示す児童のためのE-ラーニング・ティーチャートレーングについて: 無作為化比較フィジビリティスタディー


英語
E-learning teacher training for children with or showing a tendency of developmental disorders in the regular classroom: a randomised controlled feasibility study

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
神経発達症


英語
Neurodevelopmental disorders

疾患区分1/Classification by specialty

小児科学/Pediatrics 精神神経科学/Psychiatry

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
本研究では、小学校通常学級担当教師に、e-ラーニング・ティーチャートレーニング(e-LTT)を実施し、フィジビリティスタディーとして、研究手順の実行可能性と介入プログラムの受容性の確認をする。


英語
This study implements e-learning teacher training (e-LTT) for regular primary school teachers and checks the feasibility of the research procedure and the acceptability of the intervention program, as a feasibility study.

目的2/Basic objectives2

その他/Others

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語
研究手順の実行可能性と介入プログラムの受容性の確認をする。


英語
This study checks the feasibility of the research procedure and the acceptability of the intervention program.

試験の性質1/Trial characteristics_1

探索的/Exploratory

試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
・研究手順の実行可能性と介入プログラムの受容性
評価の時期(介入開始から10週後)

・教師のクラスルームマネージメント方略使用頻度
評価の時期(介入開始前、介入開始から10週後、介入開始から16週後)


英語
-Feasibility of research procedures and acceptability of the intervention program
Evaluation time (10 weeks after the start of the intervention)

-Teachers' frequency of use of classroom management strategies
Evaluation time (Before the intervention, 10 weeks after the start of the intervention, 16 weeks after the start of the intervention)

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語
・教師のe-LTT受講の様子
評価の時期(介入開始から10週後)

・教師の自己効力感,
・教師のストレス,
・教師のバーンアウト
評価の時期(介入開始前、介入開始から10週後、介入開始から16週後)


英語
-Teachers' performance in taking e-LTT
Evaluation time (10 weeks after the start of the intervention)

-Teachers' self-efficacy,
-Teachers' stress,
-Teachers' burnout
Evaluation time (Before the intervention, 10 weeks after the start of the intervention, 16 weeks after the start of the intervention)


基本事項/Base

試験の種類/Study type

介入/Interventional


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design

並行群間比較/Parallel

ランダム化/Randomization

ランダム化/Randomized

ランダム化の単位/Randomization unit

集団/Cluster

ブラインド化/Blinding

オープン/Open -no one is blinded

コントロール/Control

無治療対照/No treatment

層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms

2

介入の目的/Purpose of intervention

教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training

介入の種類/Type of intervention

手技/Maneuver

介入1/Interventions/Control_1

日本語
介入期間:10週間
介入内容:e-ラーニングティーチャートレーニングプログラム
(動画配信20分*5回、TV会議式コンサルテーション70分*5回)


英語
Intervention period: 10 weeks
Intervention content: e-Learning Teacher Training Program
(20 minutes of video-learning times 5, 70 minutes of consultation with TV conference system times 5)

介入2/Interventions/Control_2

日本語
統制群:介入群がトレーニングを受ける10週間とフォローアップの6週間の期間後に、動画配信20分*5回のプログラム受講が可能になる


英語
Control group: after the 10 weeks of the intervention group's receiving training and 6 weeks of follow-up, this group will be able to attend the program for 20 minutes times 5 of video-learning.

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

20 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit


適用なし/Not applicable

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
担当児童のなかにADHDやASDの診断または傾向を示す児童がおり、その対応方法を学ぶことを希望している通常学級担当の教師


英語
Regular classroom teachers who have children in their class who have a diagnosis or tendency toward ADHD or ASD and wish to learn how to deal with them

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
*過去2ヶ月以内から研究終了までの間にTTを受講した/する場合
*リクルートからフォローアップのデータ収集終了までの期間、週4日以上の勤務形態でない場合
*日本語によるプログラム受講が難しい場合
*重篤な精神疾患などがあり、TT参加が難しい場合


英語
*If they have taken / will take TT within the past 2 months to the end of the study
*If they are not working for more than 4 days a week from the time of recruitment to the end of follow-up data collection
*If they have difficulty attending the program in Japanese
*If they have a serious mental illness that makes it difficult for them to participate in TT

目標参加者数/Target sample size

40


責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
石井
ミドルネーム
篤子


英語
Atsuko
ミドルネーム
Ishii

所属組織/Organization

日本語
大阪大学大学院連合小児発達学研究科


英語
United Graduate School of Child Development,
Osaka University

所属部署/Division name

日本語
附属子どものこころの分子統御機構研究センター


英語
Molecular Research Center for Children's Mental Development

郵便番号/Zip code

565-0871

住所/Address

日本語
大阪府吹田市山田丘2番2号


英語
2-2, Yamadaoka, Suita City, Osaka

電話/TEL

06-6879-3863

Email/Email

aishii@kokoro.med.osaka-u.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
石井
ミドルネーム
篤子


英語
Atsuko
ミドルネーム
Ishii

組織名/Organization

日本語
大阪大学大学院連合小児発達学研究科


英語
United Graduate School of Child Development, Osaka University

部署名/Division name

日本語
附属子どものこころの分子統御機構研究センター


英語
Molecular Research Center for Children's Mental Development

郵便番号/Zip code

565-0871

住所/Address

日本語
大阪府吹田市山田丘2番2号


英語
2-2, Yamadaoka, Suita City, Osaka

電話/TEL

06-6879-3863

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

aishii@kokoro.med.osaka-u.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
大阪大学


英語
Osaka University

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語


部署名/Department

日本語


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
科学技術振興機構


英語
Japan Science and Technology Agency

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

日本の官庁/Japanese Governmental office

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
大阪大学大学院人間科学研究科


英語
Graduate School of Human Science, Osaka University

住所/Address

日本語
大阪府吹田市山田丘1-2


英語
1-2, Yamadaoka, Suita City, Osaka

電話/Tel

06-6879-8120

Email/Email

n/a


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2022 12 13


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol


試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications


組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled


主な結果/Results

日本語


英語

主な結果入力日/Results date posted


結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語


英語

参加者の流れ/Participant flow

日本語


英語

有害事象/Adverse events

日本語


英語

評価項目/Outcome measures

日本語


英語

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

一般募集中/Open public recruiting

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2022 07 15

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2022 08 02

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2022 12 13

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2025 03 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語


英語


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2022 12 13

最終更新日/Last modified on

2022 12 13



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000056532


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000056532