UMIN-CTR 臨床試験登録情報の閲覧

UMIN試験ID UMIN000049325
受付番号 R000056175
科学的試験名 医学生を対象としたピア支援学習のミラーのピラミッドの能力段階別にみた試験成績への有効性の検討:系統的レビューとネットワーク・メタ解析
一般公開日(本登録希望日) 2022/10/27
最終更新日 2025/04/28 15:31:14

※ 本ページ収載の情報は、臨床試験に関する情報公開を目的として、UMINが開設しているUMIN臨床試験登録システムに提供された臨床試験情報です。
※ 特定の医薬品や治療法等については、医療関係者や一般の方に向けて広告することは目的としていません。


基本情報/Basic information

一般向け試験名/Public title

日本語
医学生を対象としたピア支援学習のミラーのピラミッドの能力段階別にみた試験成績への有効性の検討:系統的レビューとネットワーク・メタ解析


英語
Effectiveness of Peer-Assisted Learning for Medical Students in Examination Performance According to Levels of Miller's Pyramid: A Systematic Review and Network Meta-Analysis

一般向け試験名略称/Acronym

日本語
医学生に対するピア支援学習


英語
Peer-Assisted Learning for Medical Students

科学的試験名/Scientific Title

日本語
医学生を対象としたピア支援学習のミラーのピラミッドの能力段階別にみた試験成績への有効性の検討:系統的レビューとネットワーク・メタ解析


英語
Effectiveness of Peer-Assisted Learning for Medical Students in Examination Performance According to Levels of Miller's Pyramid: A Systematic Review and Network Meta-Analysis

科学的試験名略称/Scientific Title:Acronym

日本語
医学生に対するピア支援学習


英語
Peer-Assisted Learning for Medical Students

試験実施地域/Region

日本/Japan


対象疾患/Condition

対象疾患名/Condition

日本語
医学生


英語
Medical students

疾患区分1/Classification by specialty

内科学一般/Medicine in general

疾患区分2/Classification by malignancy

悪性腫瘍以外/Others

ゲノム情報の取扱い/Genomic information

いいえ/NO


目的/Objectives

目的1/Narrative objectives1

日本語
医学生の試験成績に対するPALの効果を、ミラーのピラミッドの能力段階別に評価すること


英語
The purpose of this study was to evaluate the effectiveness of PAL for examination performance in medical students by ability stage of Miller's pyramid.

目的2/Basic objectives2

有効性/Efficacy

目的2 -その他詳細/Basic objectives -Others

日本語


英語

試験の性質1/Trial characteristics_1


試験の性質2/Trial characteristics_2


試験のフェーズ/Developmental phase



評価/Assessment

主要アウトカム評価項目/Primary outcomes

日本語
試験成績


英語
Examination performance

副次アウトカム評価項目/Key secondary outcomes

日本語


英語


基本事項/Base

試験の種類/Study type

その他・メタアナリシス等/Others,meta-analysis etc


試験デザイン/Study design

基本デザイン/Basic design


ランダム化/Randomization


ランダム化の単位/Randomization unit


ブラインド化/Blinding


コントロール/Control


層別化/Stratification


動的割付/Dynamic allocation


試験実施施設の考慮/Institution consideration


ブロック化/Blocking


割付コードを知る方法/Concealment



介入/Intervention

群数/No. of arms


介入の目的/Purpose of intervention


介入の種類/Type of intervention


介入1/Interventions/Control_1

日本語


英語

介入2/Interventions/Control_2

日本語


英語

介入3/Interventions/Control_3

日本語


英語

介入4/Interventions/Control_4

日本語


英語

介入5/Interventions/Control_5

日本語


英語

介入6/Interventions/Control_6

日本語


英語

介入7/Interventions/Control_7

日本語


英語

介入8/Interventions/Control_8

日本語


英語

介入9/Interventions/Control_9

日本語


英語

介入10/Interventions/Control_10

日本語


英語


適格性/Eligibility

年齢(下限)/Age-lower limit

18 歳/years-old 以上/<=

年齢(上限)/Age-upper limit

100 歳/years-old 未満/>

性別/Gender

男女両方/Male and Female

選択基準/Key inclusion criteria

日本語
医学生


英語
Medical students

除外基準/Key exclusion criteria

日本語
医学生以外


英語
Non-medical students

目標参加者数/Target sample size



責任研究者/Research contact person

責任研究者/Name of lead principal investigator

日本語
浩一
ミドルネーム
安藤


英語
Koichi
ミドルネーム
Ando

所属組織/Organization

日本語
昭和大学医学部


英語
Showa University School of Medicine

所属部署/Division name

日本語
内科学講座呼吸器・アレルギー内科学部門


英語
Division of Respirology and Allergology, Department of Medicine

郵便番号/Zip code

142-8666

住所/Address

日本語
東京都品川区旗の台1-5-8


英語
1-5-8 Hatanodai, Shinagawa-ku, Tokyo 142-8666, Japan

電話/TEL

+81-3-3784-8000

Email/Email

koichi-a@med.showa-u.ac.jp


試験問い合わせ窓口/Public contact

試験問い合わせ窓口担当者/Name of contact person

日本語
浩一
ミドルネーム
安藤


英語
Koichi
ミドルネーム
Ando

組織名/Organization

日本語
昭和大学医学部


英語
Showa University School of Medicine

部署名/Division name

日本語
内科学講座呼吸器・アレルギー内科学部門


英語
Division of Respirology and Allergology, Department of Medicine

郵便番号/Zip code

142-8666

住所/Address

日本語
東京都品川区旗の台1-5-8


英語
1-5-8 Hatanodai, Shinagawa-ku, Tokyo 142-8666, Japan

電話/TEL

+81-3-3784-8000

試験のホームページURL/Homepage URL


Email/Email

koichi-a@med.showa-u.ac.jp


実施責任個人または組織/Sponsor or person

機関名/Institute

日本語
その他


英語
Showa University School of Medicine

機関名/Institute
(機関選択不可の場合)

日本語
昭和大学医学部


部署名/Department

日本語
内科学講座呼吸器・アレルギー内科学部門


個人名/Personal name

日本語


英語


研究費提供組織/Funding Source

機関名/Organization

日本語
無し


英語
Showa University School of Medicine

機関名/Organization
(機関選択不可の場合)

日本語
昭和大学医学部


組織名/Division

日本語


組織の区分/Category of Funding Organization

その他/Other

研究費拠出国/Nationality of Funding Organization

日本語


英語


その他の関連組織/Other related organizations

共同実施組織/Co-sponsor

日本語


英語

その他の研究費提供組織/Name of secondary funder(s)

日本語


英語


IRB等連絡先(公開)/IRB Contact (For public release)

組織名/Organization

日本語
昭和大学医学部


英語
Showa University School of Medicine

住所/Address

日本語
142-8666東京都品川区旗の台1-5-8


英語
Division of Respirology and Allergology, Department of Medicine

電話/Tel

+81-3-3784-8000

Email/Email

koichi-a@med.showa-u.ac.jp


他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

他機関から発行された試験ID/Secondary IDs

いいえ/NO

試験ID1/Study ID_1


ID発行機関1/Org. issuing International ID_1

日本語


英語

試験ID2/Study ID_2


ID発行機関2/Org. issuing International ID_2

日本語


英語

治験届/IND to MHLW



試験実施施設/Institutions

試験実施施設名称/Institutions



その他の管理情報/Other administrative information

一般公開日(本登録希望日)/Date of disclosure of the study information

2022 10 27


関連情報/Related information

プロトコル掲載URL/URL releasing protocol

https://center6.umin.ac.jp/cgi-bin/icdr/ctr_view_reg.cgi?recptno=R000056175

試験結果の公開状況/Publication of results

未公表/Unpublished


結果/Result

結果掲載URL/URL related to results and publications

https://center6.umin.ac.jp/cgi-bin/icdr/ctr_view_reg.cgi?recptno=R000056175

組み入れ参加者数/Number of participants that the trial has enrolled

28

主な結果/Results

日本語
EPは、ピア支援学習(PAL)グループが対照グループよりも有意に優れていた。この傾向は、ミラーのピラミッドにおける高レベルの能力を評価するサブグループ分析では維持されたが、低レベルの能力を評価するサブグループ分析では維持されなかった。


英語
Examination performance was significantly better in the Peer assisted learning group than in the control group. This tendency was maintained in the subgroup analysis assessing higher level abilities in Millers pyramid but not in that assessing lower level abilities.

主な結果入力日/Results date posted

2025 04 28

結果掲載遅延/Results Delayed


結果遅延理由/Results Delay Reason

日本語


英語

最初の試験結果の出版日/Date of the first journal publication of results


参加者背景/Baseline Characteristics

日本語
医学生の学習効果におけるpeer assisted learningの有効性を評価した研究を対象とした。


英語
This study evaluated the effectiveness of peer assisted learning in the learning effects of medical students.

参加者の流れ/Participant flow

日本語
PALが医学生の学習効果にどのような影響を与えるかについて、包括的な文献検索を行った。


英語
A comprehensive literature search was conducted on how PAL influences learning effectiveness among medical students.

有害事象/Adverse events

日本語
該当無し


英語
Not applicable

評価項目/Outcome measures

日本語
本試験の評価項目は試験の成績であった。


英語
The endpoint of this study was examination performance.

個別症例データ共有計画/Plan to share IPD

日本語


英語

個別症例データ共有計画の詳細/IPD sharing Plan description

日本語


英語


試験進捗状況/Progress

試験進捗状況/Recruitment status

試験終了/Completed

プロトコル確定日/Date of protocol fixation

2022 10 25

倫理委員会による承認日/Date of IRB

2022 10 25

登録・組入れ開始(予定)日/Anticipated trial start date

2022 10 26

フォロー終了(予定)日/Last follow-up date

2023 03 31

入力終了(予定)日/Date of closure to data entry


データ固定(予定)日/Date trial data considered complete


解析終了(予定)日/Date analysis concluded



その他/Other

その他関連情報/Other related information

日本語
本試験は、PRISMA(Priority Reporting for Sys-tematic Review and Meta-Analysis)声明およびPRISMA Extension Statement for Network Meta-Analysis Guidelinesに準拠して実施される予定である。

本研究はシステマティックレビューおよびメタ解析であり、IRB登録および患者同意は免除された。


英語
The study will be conducted in accordance with the PRISMA (Priority Reporting for Sys-tematic Review and Meta-Analysis) Statement and the PRISMA Extension Statement for Network Meta-Analysis Guidelines.

This study was a systematic review and meta-analysis and was exempt from IRB registration and patient consent.


管理情報/Management information

登録日時/Registered date

2022 10 26

最終更新日/Last modified on

2025 04 28



閲覧ページへのリンク/Link to view the page

日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000056175


英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000056175