UMIN試験ID | UMIN000044432 |
---|---|
受付番号 | R000050759 |
科学的試験名 | 算数障害および算数困難が疑われる児童へのトレーニングアプリ開発と効果の検証(2021年版・2022年版) |
一般公開日(本登録希望日) | 2021/07/20 |
最終更新日 | 2023/06/01 10:05:45 |
日本語
算数障害および算数困難が疑われる児童へのトレーニングアプリ開発と効果の検証(2021年版
2022年版)
英語
Development of training application to children who suspect dyscalculia and arithmetic difficulty and verification of effect 2021,2022ver
日本語
算数障害トレーニングアプリの開発と効果(2021年版・2022年版)
英語
Development and effect of training application to children with dyscalculia 2021,2022ver
日本語
算数障害および算数困難が疑われる児童へのトレーニングアプリ開発と効果の検証(2021年版・2022年版)
英語
Development of training application to children who suspect dyscalculia and arithmetic difficulty and verification of effect 2021,2022ver
日本語
算数障害トレーニングアプリの開発と効果(2021年版・2022年版)
英語
Development and effect of training application to children with dyscalculia 2021,2022ver
日本/Japan |
日本語
算数障害
英語
dyscalculia
小児科学/Pediatrics | 精神神経科学/Psychiatry |
悪性腫瘍以外/Others
いいえ/NO
日本語
算数障害が疑われる子どもへのトレーニングアプリを開発し、効果を検証する。
英語
Development and effect of training application to children with dyscalculia
有効性/Efficacy
日本語
英語
検証的/Confirmatory
その他/Others
該当せず/Not applicable
日本語
数的基礎力検査得点
英語
Screening test for children with dyscalculia
日本語
学力診断テスト得点
期間内におけるトレーニング参加率
トレーニングの正答率の変化
指導者の社会的妥当性評価
英語
Mathematical academic test
Participation rate in training
Correct answer rate of training score
Evaluation of social validity by teachers
介入/Interventional
単群/Single arm
非ランダム化/Non-randomized
オープン/Open -no one is blinded
ヒストリカル/Historical
はい/YES
はい/YES
施設を考慮していない/Institution is not considered as adjustment factor.
いいえ/NO
知る必要がない/No need to know
1
教育・カウンセリング・トレーニング/Educational,Counseling,Training
医療器具・機器/Device,equipment |
日本語
トレーニングアプリの使用
1日6分間×15日間
最大30日の使用
英語
Using the Training App
6 minutes per day x 15 days
The use of up to 30 days
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
6 | 歳/years-old | 以上/<= |
7 | 歳/years-old | 以下/>= |
男女両方/Male and Female
日本語
小学校通常学級に在籍する小学校1年生
保護者・本人・担任の同意が得られたもの
英語
First grade children enrolled in regular elementary school classes
Child with consent of parents / principals / homeroom teacher for research
日本語
保護者・本人・担任の同意が得られないもの
英語
Children who can not obtain consent from parents / principals / homeroom teacher for research
100
日本語
名 | 義弘 |
ミドルネーム | |
姓 | 前垣 |
英語
名 | Yoshihiro |
ミドルネーム | |
姓 | Maegaki |
日本語
鳥取大学医学部附属病院
英語
Tottori University Hospital
日本語
脳神経小児科
英語
Department of Child Neurology
6838504
日本語
鳥取県米子市西町36-1
英語
36-1 Nisichou, YonagoCity Tottori, Japan
0859386777
maegaki@tottori-u.ac.jp
日本語
名 | 沢子 |
ミドルネーム | |
姓 | 大羽 |
英語
名 | Sawako |
ミドルネーム | |
姓 | Ooba |
日本語
鳥取大学医学部附属病院
英語
Tottori University Hospital
日本語
ワークライフバランス支援センター
英語
Work-life balance support center
683-8504
日本語
鳥取県米子市西町36-1
英語
36-1 Nisichou, Yonago City, Tottori, Japan
0859386868
sawako-505@tottori-u.ac.jp
日本語
鳥取大学
英語
Tottori University
日本語
日本語
日本語
英語
日本語
文部科学省
英語
JSPS KAKENHI Grant NumberJP20K03028
日本語
日本学術振興会
日本語
日本の官庁/Japanese Governmental office
日本語
英語
日本語
国立成育医療研究センター
英語
National Center for Child Health and Development
日本語
英語
日本語
鳥取大学医学部附属病院
英語
Tottori University Hospital
日本語
鳥取県米子市西町36-1
英語
36-1 Nishi-cho, Yonago, Tottori, Japan
0859386777
sawako-505@tottori-u.ac.jp
いいえ/NO
日本語
英語
日本語
英語
2021 | 年 | 07 | 月 | 20 | 日 |
未公表/Unpublished
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
日本語
英語
主たる結果の公表済み/Main results already published
2021 | 年 | 07 | 月 | 20 | 日 |
2018 | 年 | 11 | 月 | 26 | 日 |
2021 | 年 | 10 | 月 | 17 | 日 |
2024 | 年 | 03 | 月 | 30 | 日 |
日本語
英語
2021 | 年 | 06 | 月 | 04 | 日 |
2023 | 年 | 06 | 月 | 01 | 日 |
日本語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr/ctr_view.cgi?recptno=R000050759
英語
https://center6.umin.ac.jp/cgi-open-bin/ctr_e/ctr_view.cgi?recptno=R000050759